髪の曲がり角

25歳はお肌の曲がり角、と言われているようですが、曲がるのは肌だけではないようです。

髪質も以前と完全に変わりました。

細毛で猫っ毛でやわらかい髪質だったのに、ショートにして以降髪に硬さが出てゴワつきが・・美容室のせいかと思いきや、友人も同様のことを言っていました。

美容師さんすみません。年齢のせいでした。そこからはシャンプーを変えてみてもイマイチで、ヘアケアの記事を探しては読み、改善策を探しておりました。

そのなかで、頭皮ケアに力を入れてみて髪質が変わったとの口コミが目にとまり、試してみることに。

まずは頭皮ブラシを買ってみました。3,000円くらいの少し良いやつです。手で洗うより効果があるのか半信半疑ながら、毎日シャンプー前の予洗いとシャンプーの際に使用しました。

すると1日目で効果が。翌日の起きた時の髪のサラツヤ感が目に見えて違いました。他のヘアケアは変えておりません。

久しぶりに髪が良くなって何度も触ってしまいました。もっと色々試してみたいと思い、それにプラスして頭皮用のクレンジングジェルを購入。

シャンプー前の乾いた髪に塗りこみ、ブラシと併せて使用してみました。今度はシャンプー時から変化が。泡立ちが良くなり、洗えている感が増しました。髪を良くしたいなら、まず頭皮からなんだなあ・・と思いました。年齢関係なく全女性に頭皮ケアをおすすめしたいです。

髪も年を取ってきたな・・

現在42歳の私。これまで髪の毛の悩みといえば、天パーくらいだったのに、40歳くらいになって急に白髪が気になるようになってきました。

美容院カラーに行っても「表面は白髪ないし、まだ染めなくてもいいレベル」と言われますが、一度気になるとダメですね。

この前まで月一でカラーに行ってましたが、「今この調子で染めてたら髪にダメージ受けるよ」と言われるし、お財布にもダメージになるので、ここ数か月は市販のボタニカルエアカラーフォームでセルフカラーをしています。

今の私の髪の毛(とお財布)に一番いいのは一体どれなのだろう・・?悩みどころです。

そして、現在若い子に囲まれて働いているんですが、若い子は皆髪の毛がサラサラツヤツヤですね!

私は美容院では髪の毛のコンディションはいつも良いですねと言われるんですが、若い子と比べると全然違います。

定期的に美容院のトリートメントもしてるのになぁ。とつぶやくと、美容師さんに

「やっぱり、若さには勝てませんよ。あなたもあれくらいの年の時にはあんな感じだったはずよ」と言われました。

髪の毛も確実に年を取るものなんですね。今後もヘアケアは続けようと思いました。

髪質が変わったのは髪の悩みが始まる第一歩

女性の髪質が変わり始めるのは、30代前半であると言われています。

この時期に多い悩みとしては「うねり」や「パサつき」「ツヤがなくなる」などが髪の悩みが始まる第一歩です。

まず「髪の毛のツヤ」ですが、年齢が上がるほど髪の毛には「ツヤがない」ということがわかりました。髪の毛のツヤの見え方としては、20代などの若年その髪の毛には以前、CMでも話題となった「天使の輪」が見えるのが特徴です。

キューティクルなどに乱れがなくきれいに揃っていることから天使の輪ができるのです。

一方年齢を重ねた髪は、キューティクルに乱れがあり表面がボコボコとなっていて毛先がまとまりにくいのです。実はツヤがなくなる原因の1つに「髪の毛のうねり」があります。

年齢を重ねるごとに細かいうねりのある髪が増えてきます。特に40代以降は白髪などを気にしてカラーリングの頻度が高くなります。

カラーリングは頻度が高いほどうねりが強くなり髪の毛のツヤを低下させる一因となっているのです。

ツヤ髪を取り戻すためにはうねり毛を解消する必要があります。うねり毛の具体的な対策は毎日のケアです。洗髪後にブロー専用のミストをかけ、ドライヤーで毛流れを揃えるようにケアをするだけです。それだけで髪の悩みが始まる第一歩を防ぐことができます。

寝ぐせがとても頑固

若いころから髪の1本1本がとても太く、しっかりとした艶やかな髪は自慢でした。

ところが、歳を重ねるとなんとなく艶がなくなり、パサつきがちになってしまったのです。

ただし、太さは変わりません。

すると、寝ぐせがとても頑固になり、直すのが本当に時間がかかるようになったのです。

毎朝、鏡を見るとまさに鬼のような私がいます。

もうぐっしゃぐしゃ。

スタイリング剤を使ったくらいではどうにもなりません。

しかたがないので、全部濡らして乾かすという工程が必要になります。

艶がなくなってきたので、必要以上に濡らして乾かすというのは避けたいのが本音ですが、致し方ありません。

案の定、パサついてしまいます。

そこで保湿剤を使用するのですが、髪の量が多いので使う量も半端ではありません。

ジャンジャン消耗してしまいます。

特に冬場は普段以上に気を付けないと午後には髪がぼわんと膨らみがちなので念入りにスタイリングしなければなりません。

以前は自慢の髪だったのに、今では本当に悩ましいのです。

髪は女の命という時代ではなくなりましたが、髪型がバシッと決まると気分が明るくなるのは事実。

短くしたらさらに爆発しそうなので、何か妙案はないものかと思案しています。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen